北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 山中節 道中流し

全般

2009/09/07 Mon
初秋の夜、温泉街の路地を三つの連(れん)が唄い踊る道中流し。
温泉のお座敷歌として唄い継がれてきた山中節は、
その悠長でどこかもの悲しい節回しが秋の夜にぴったり。
三味線と胡弓の調べ、芸妓の踊りも見事に溶け合っています。

山中節 道中流し

この道中流しは今年で5年目
「時間をかけて、みんなで楽しみながら完成させていきますよ」
と、K山中商工会長の締めのご挨拶です。

なるほど、客寄せの観光イベントではないということ。
山中温泉の素晴らしい財産を見直す、新たな参加の場ですね。
「ボクも弾きたい。わたしも踊りたい」
まず自分たちが楽しむ。そうすれば続くし、輪も広がる。
やがておのずと客さんはやってくるということです。
さすが、北前船頭衆も、芭蕉も、長逗留させた温泉町の伝統ですな。(O)

山中節 道中流し


山中節 道中流し

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<感性が光る作品がずらり | メイン |  花その二 「全昌寺の秋海棠(シュウカイドウ)」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

