北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地元ガイドとあるく 加賀百万石ウォーク

イベント情報

2007/04/02 Mon
4月1日開催された「吟行~俳人九山(深田久弥)のまち~」と題し地元ガイドの案内で大聖寺の町並みを歩くコースに同行してきました。
集合場所はJR大聖寺駅。
今回の地元ガイドさんは深田久弥を愛する会に所属し山を愛する方です。
ここからコースの題名通り大聖寺出身の作家でおなじみの深田久弥にまつわる所をガイドさんの話を聞きながら歩きます。(歩く距離は約3キロ)
こちらの事務所に異動してから、まず百聞は一見にしかずということでいろいろ歩いたりしたのですが・・・。やはりガイドさんの話を聞きながら歩くのと、自分で歩くのでは大きな差がありました。歩いたことはあっても、いままで気づかなかった新たな発見がたくさんありました。
IMG_6412.jpg

今回県外の方や近隣の小松市の方も参加いただき最後に「大聖寺が好きになってしました。」という感想をいただき私がガイドをしてはいないのですが本当にうれしい言葉をいただきました。そして「また来ます。」という言葉はこれからの励みになります。ありがとうございました。(このコースは4月8日(日)にもあります。もし歩いてみたい方は前日の午後5時までにKAGA旅・まちネットまでお申込みください。)
↓ご覧ください。
http://www.tabimati.net/db_view.php?id=1059
20070402191541.jpg


20070402191648.jpg


20070402191749.jpg

(※深田久弥山の文化館別館聴山房での特別企画展「九山と竹女展 俳人深田久弥の一側面」は5月6日まで開催中【火曜休館・祝日開館】

お恥ずかしながら(K)はこの夜。日ごろの運動不足がたたり筋肉痛。情けない・・・。
IMG_6416.jpg

熊坂沿いの桜は1日暖かかったせいか4割ほど咲いていました。満開も近そうです。(K)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<夜の風景散歩『夜桜散歩』 | メイン | 九山と竹女展(深田久弥 山の文化館別館「聴山房」にて)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

