北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めて見ました拓本採り

全般

2009/10/24 Sat
いやー、ラッキーでした。

以前から興味があった「拓本」(たくほん)
歴史の教科書なんかで見た、石碑の漢文を墨で写し取ったアレ。

「いったいどんな風にとるのか。十円玉に紙をのせて鉛筆でこする、アレに近いのかな?」
と気になっていました。

日本拓本家協会

今日ボランティアガイドさんと行った全昌寺でなんと偶然にも実物に遭遇です!
境内にある「芭蕉塚」を拓本に採っています。
京都と名古屋からいらした日本拓本家協会のお二人。(えっ、そんな会があるの?)

拓本

名人芸です。引き込まれました。2時間たっぷりと。
表装もご自分でなければだめだそうです。
理由を聞けば、なるほど納得です。(長くなるのでここでは書きません、ごめんなさい)

工程の一部始終は、↓「さらに見る」をクリックしてぜひどうぞ。  (O)
拓本
拓本
拓本
拓本
拓本
拓本
拓本
拓本
拓本
全昌寺

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<< ナイトパークコンサート | メイン | 加賀九谷・現代の作り手たち>>
コメント
- 芭蕉塚の拓本 -
高校時代に文芸部で芭蕉の句碑の拓本取り。県内の句碑を訪ねました。暑い9月、全昌寺でこのように拓本を取ったのを思い出します。他にも那谷寺で大きな句碑までよじ登り、観光客の熱い視線を受けながら4人がかりで拓本とりました。青春の貴重な思い出になっております。v-238
2010/04/19 22:46  | URL | 金沢 さくらのおかあさん #-[ 編集] ▲ top
- 青春の思い出と拓本 -
さくらのおかあさん 様
ご覧いただきありがとうございます。
高校の部活動で拓本取り、しかも那谷寺で衆目を浴びながらであれば、なおさら記憶に残るでしょうね。十円玉に紙を置いて鉛筆でこすって写す楽しさは、多くの人が子供のころ経験したのではないでしょうか。美術ではフロッタージュ(frottage)と言いますね。
2010/04/20 11:57  | URL | tabimati-0 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

