北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
振る舞い「山豚なべ」 ひがしたに野菜市

全般

2009/12/07 Mon
山中温泉ひがしたに地区保存会
加賀市東谷地区の歴史的景観や生活文化を守り伝えていこうと活動する住民の会です。

「イノシシ鍋を振る舞いますよ。今年は田んぼをめちゃくちゃにされたので、みんなで食ってやります」
と語る事務局長のNさん。最も奥にある大土町のいまやアイドル的存在です。
たしかに今年の棚田の被害はひどかった。しかも年々被害が大きくなっているみたいです。

Nさんから恒例の野菜市のお誘いがあったので出かけてきました。

山中温泉 東谷地区

あいにくの荒れ模様。寒い。

山中温泉 東谷地区 しし鍋

でも会場の古民家には地元のばあちゃんじいちゃんや、フィールドワークで関わっている学生などでいっぱい。
例の「シシ鍋」や婦人会手作りの「みたらし団子」や「ぜんざい」を食べながらなんとも賑やかです。
鍋に入れた肉は田んぼを荒らしたイノシシのではなく、専門の猟師さんからいただいたものとのこと。
ぜーんぜん臭みも無くおいしかったです。
猟師さんから聞いた時期ごとに味が違うイノシシ肉の話はとても面白いので、また次回に詳しく。

山中温泉 東谷地区

ともあれ、東谷の人たちはみなさん朗らかで温かい。
訪ねたこちらの心も落ち着き、優しくなります。いつもありがとうございます。 (O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<未来を照らす加賀の灯火 | メイン | 寒空にゆれる愛の鈴>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear