北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
猟師さんの話は、驚きの連続だぁー。

全般

2009/12/10 Thu
この前の「ひがしたにシシ鍋編」の続きです。

いやー、思わぬ収穫(収獲?)でした。
シシ鍋を食べながら、保存会事務局長のNさんに「イノシシ肉って手に入ります?」とたずねたところ、
「あっ、ちょうど猟師さんがいる。紹介しますよ、はいこっち、こっち」
と絶妙のタイミング。こりゃー願ってもない展開です。

まずは名刺をお渡ししてご挨拶。(怪しいものではないことを説明して、と...)
滝町の中村さんです。本業は稲作農家ですが、シーズンオフは猟師さん。
「おっ、ヒゲをはやした峰岸徹みたい?」 シブいです。(古いね(T_T))
お年を聞けば79歳。えーっ、そうは見えません。

中村さん

田んぼを荒らしているイノシシを撃つのかと思っていたら、ぜんぜん違いました。
春から秋のイノシシは身がカサカサで美味しくないそうで、
肉がうまいのは今、脂が乗る11月15日から12月10日まで。なんとナローなこと。
この期間が終わるとオスは交尾期に入り、フェロモンを出してそれはもう臭いらしい。

話が弾んで、「ほんなら、ちょっと待っててや。おもしろいもん食べてみんか」
皿の上にスライスして盛られているのはなんと熊肉のルイベ。
先入観と、実際の味とはかなり違って、脂身なぞは甘い香りのバターみたいに口の中に広がります。
金沢工大の学生がおそるおそる食べている様子は下の動画でどうぞ。

熊肉

中村さんありがとうございました。興味の尽きない話の数々。
シシ肉を欲しがっているフランス人のA君が年明けに帰ってきたらまたお願いします。
ジビエといえばシシ肉、シシ肉といえばワイン煮だそうで、どうなるか楽しみです。
(O)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(4) | TB(0) | ▲ top
<<人気作家が集う「皿鉢展」 | メイン | 未来を照らす加賀の灯火>>
コメント
- Sanglier!!!猪 -
Oさん、ありがとうございます。
東谷で、ジビエ。いいですねぇ~。
必ず実現させましょう。
おいしい水でおいしいコーヒーも入れたいです。
そうそう、市内在住アメリカ人のMさんは、コーヒーの焙煎を自分でするほどコーヒー好きです。
2009/12/11 13:06  | URL | フランス人Aのつま #-[ 編集] ▲ top
- ジビエでワイン! -
さっそくのコメントありがとう。
里帰りの日はもう目の前ではなかったっけ。
ちょっと早いですが、よいお年を。
帰ってきたらぜひワイン煮を食べさせてね。
待ってるよー。
2009/12/11 16:29  | URL | お #-[ 編集] ▲ top
-  -
oさんいつもお世話になってます。
色々な方のお陰で少しづつ賑やかになってきたように思います。
一応加賀市の一部分ですのでお忘れにならないように、
なんなりとご協力させていただきますので、、、、
2009/12/11 17:55  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
- ひがしたには心のふるさと -
いつもお世話さまですsumiyakimuraさん。
ひがしたにの風景と空気は時間を忘れさせます。
楽しい催しがあればまた呼んでください。
あっ、来年の5月にはぜひ、県民の森のシャクナゲロードをご一緒しましょう!
2009/12/12 09:40  | URL | お #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear