北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
こんな雪の日でも日課の朝風呂

全般

2010/01/14 Thu


昨夜の予想どおり積もりました。
ひさしぶりに北陸らしい「しんしん」と降る雪。
夜中に目を開けると、あたりは音が消えたかのように静か。
でも雪が降っている気配がする。不思議とわかるのです。
雪国育ちの人間に具わった独特の感覚でしょうか。

こんな日はちゃんと早く目が覚めます。
案の定、除雪車が通った後には80㎝ほどの雪の壁ができています。
朝6時、雪が軽いうちに家の前の雪かき開始。
軽い軽い、らくちんです。
30分ほど、ひと汗かきました。
さて、車の上に積もった雪も降ろして、いつもの朝風呂です。
今日はさすが常連の顔も少なく貸し切り状態。
雪かきの後はひとしお温泉のありがたみを感じます。(仕事に行きたくないなぁー)
(O)

雪の山代温泉 湯の曲輪
雪の山代温泉湯の曲輪 
山代温泉総湯
総湯の休憩室 名物の「温泉たまご」は63℃の源泉に一夜じっくりと浸けて作ります。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<水鳥の楽園 片野鴨池  | メイン | 隠れ家的すし屋>>
コメント
- ごくろうさまです。 -
朝からご苦労様です。
「仕事に行きたくないなぁー」
と思ったら、迷わずOOづちへ来てください。
80センチX2 の雪かきを体験できますから!
今シーズン三回屋根の上からOOづちを見てます。
2010/01/16 00:51  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
-  -
sumiyakimuraさん
すでに3回ですか、屋根の上!
やっぱりけた違いのOOづちの雪ですね。
ところで、道路はあいてるの?
2010/01/17 00:50  | URL | tabimati O #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear