北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
朝起きは、三文の徳!

観光スポット

2010/02/26 Fri
加賀で暮らし始めて二十数年。
最初の頃は、白山の美しさに感動していましたが、いつの間にか日常の
一場面になっていました。それでも、季節毎、時間毎に変化する様子は、
特別なものがあり、つい車を止めて見入ってしまうこともあります。


いつもは、ギリギリまで寝ている私ですが、ふと目が覚めて外を見ると
朝が訪れる気配。日の出を見てみたい・・ふと思い立って源平橋に向かいます。

日の出前


朝早い湖畔は、車通りも少なく、静かで空気も澄み切っています。
薄暗い中にも山々の稜線がくっきり現れて、凛とした姿は何かを語りかけて
くるようです。



編集:N氏

カモの群れが長閑に水面を揺らします。波の音、鳥の声、なんとも言えず
落ち着いた気持ちにしてくれます。(時々、通る車の音が気になりますが・・)

「風起こりうす紫の波うごく春の初めの片山津かな」
歌人・与謝野晶子が片山津に訪れた際に、湖畔に隣接する温泉旅館から眺めた
柴山潟の春の風景を詠んだ歌だそうです。
もしかしたら、こんな風に空気が澄み切った時間だったのかもしれません。


「早起きは三文の徳」、そんな気持ちにさせてくれる時間でした。(R)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<美術館でナイトライブ&ワイン | メイン | いちごの誘惑♪>>
コメント
-  -
柴山潟から臨む白山は
たびたび見に出かけます。
私の大好きなスポットですが・・・
あいにく朝寝坊の私は
ここからの朝日を見たことはありません。

感動でしたね・・・
動画って凄いです。

今度橋立に沈む夕日を
お願いします!!!
2010/03/04 18:03  | URL | hagi #-[ 編集] ▲ top
- 了解しました!!! -
コメントをいただき、ありがとうございます。

普段の生活の中では、なかなか時間が取れないことって多いですよね。
また、気が付かないこともありますからね。

そんな、ふとしたことをご紹介することが出来たら・・と思っています。



2010/03/04 18:40  | URL | KAGA旅・まちネット(R) #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear