北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
雪景色の那谷寺で涅槃会

全般

2010/03/09 Tue
那谷寺 涅槃会
那谷寺 涅槃会

3月9日 那谷寺の涅槃会です。
団子まきが見たかったので出かけたのですが、
季節外れの雪。
昼間なのにどんどん積もっていきます。

「こんな天気ですが、団子まきはあります?」
と受付でおそるおそる聞くと、

「ええ、やってますよ。普門閣でね」
外で撒くとばかり思っていたら、中でやるんだ。なら安心。



ちょうど法話が始まったところです。
「涅槃」とは釈迦が入滅したことを言うのかと思っていたら違っていました。
本来は煩悩の火を吹き消した状態のことを指すのだそうです。(へぇー)

そんなありがたいお話を聴いたあとにもかかわらず、
お目当ての団子まきがはじまった途端
「わー、こっち、こっち!」「きゃー」
と、煩悩まる出しで団子の取り合い。
涅槃にはまだまだ遠く、みなさん長生きまちがいなし。太鼓判です。(O)

那谷寺 涅槃会

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<外国人向けのフリーペーパー「Eye on Kanazawa」に大聖寺が登場! | メイン | 北陸観光ワークショップ in 東京>>
コメント
-  -
相変わらずお忙しそうで、ご苦労様です。
風邪などひかれませぬように、
煩悩の固まりのような私には風邪も寄りつきません。
まだまだ春遠からじ、の大土です。
2010/03/10 23:59  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear