北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
甘茶まつり 山中温泉医王寺

全般

2010/05/08 Sat
山中温泉 医王寺 甘茶まつり

山中温泉の守護、医王寺の「甘茶まつり」
一般には「花祭り」といい、お釈迦様の誕生を祝う行事をのことですが、
正しく仏事では「潅仏会」(かんぶつえ)といいます。

山中温泉では「甘茶まつり」の名で親しまれ、
昔は、露店が並び、秋の「こいこい祭り」とともにかなり盛大なお祭りでした。
子供のころの味覚でも不思議な甘さの甘茶でしたが、
この日ばかりはと水筒を持参して、満タンに入れてもらった記憶があります。

お釈迦様の誕生日は4月8日、加賀では旧暦である5月8日前後に行われます。
この時期になると、境内の楓の葉を透過する陽光も、日ごとに強さを増し、
足早に初夏へと向う気配が感じられるようになります。 (O)

そういえば、
お釈迦様が誕生されたとき「天上天下、唯我独尊」と叫ばれたと伝えられていますが、
○○族の服に刺繍されたり、いろんなところで誤解、誤用されていますよね。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<これぞ「日本」の菓子 | メイン | 江沼神社の藤の花>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear