北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よみがえれ 炎のふるさと

全般

2010/06/26 Sat
すごいタイトルです。 やけどしそうです。
今年、35回目を迎えた古九谷修古祭のサブタイトル。今日と明日の2日間行われます。

まずは、医王寺で開幕式。
江戸時代に山中温泉の奥、旧九谷村で陶石を発見し、九谷焼の窯を開いたとされる
後藤才次郎の功績を顕彰し、供養します。
医王寺


焼香される九谷作家さんの顔を見ながら、「350年ほど前に後藤才次郎さんが
陶石を見つけなかったら、九谷焼はなかったのかも…」とふと思いました。
kuyousai
そう考えると、江戸時代に偉業をなしとげた人々に対して尊敬と感謝の
念が湧いてきました。 やはり原点に返り、初心を思うって大事です。


30分ほどで供養祭は終了しました。今度は芭蕉の館に場所を移します。
ここでは、古九谷の名品や、現代陶芸作品などの展示があります。
genndaitougeitenn2

niwa


展示も良いのですが、私が好きなのは、この小さな庭と濡れ縁。
特に今日は、雨にぬれた緑がひときわ美しい。雨でラッキー!
(明日も雨の予報。だまされたと思って行ってみてください)
芭蕉の館の庭
館内も決して大きくはないですが、いつもピカピカに磨きあげられていて
気持ちが良く、漆塗りの良さを実感できます。


明日は、基調講演や鼎談もあるそうです。場所は、ふれあいセンターゆざや
(山中座そば)です。 芭蕉の館と併せてお出かけください。 (Ake)

『古九谷様式ってなに?』
 時間 13:30~
 講師 石川県立美術館長 島崎氏

『鼎 談』
 時間14:30~
 石川県立美術館長 島崎氏、加賀市長 寺前氏、山中温泉観光協会長 上口氏

 問合せ 山中温泉観光協会 0761-78-0330

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<尼御前岬園地 工事状況 | メイン | ササユリの名所「チハカ山古墳」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

