北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は七夕~☆

観光スポット

2010/07/07 Wed
山中温泉では大正時代ごろまで「七夕まつり」が盛大に行われていました。
町内ごとに大きな竹を遠くから切っては持ち帰り、華やかに飾り付け競い合った風習があります。

この夏も、山中の温泉街や名所が「七夕竹飾り」で華やかに彩られています。

山中座 七夕竹飾り
山中座の七夕竹飾り

ゆげ街道 七夕竹飾り
ゆげ街道の七夕竹飾り

あやとりはし 七夕竹飾り
あやとりはしの七夕竹飾り

鶴仙渓 七夕竹飾り
鶴仙渓川床の七夕竹飾り

七夕竹飾りの近くに、テーブル&短冊が設置されていたので、写真を撮り終わったら私も何か願い事書こっかな~、と思っていたのに、1分後にはすっかり忘れてしまって書きそびれちゃいました・・・。
みなさんは、短冊に願い事書きましたか!?

明日、7月8日(木)19時からは、温泉街全域で飾られた七夕飾りを温泉守護寺医王寺にて祈祷・焼き払いをするそうです。短冊に込めたみんなの願いを天の川に届ける祭事です。


そして、山中温泉つながりでもう1つ。
7月1日から、「加賀周遊バス キャンバス」の山中温泉への乗り入れが開始されました!!パチパチ(拍手)♪
山まわりのうち1日4本は、「山中うるし座」と「山中温泉 菊の湯・山中座」に停まります。
お車以外でお越しのお客様、加賀温泉郷の観光に、ぜひキャンバスをご活用ください!

(A)

キャンバス 山中2バス停①
キャンバス 山中2バス停②
キャンバス 山中2バス停③
キャンバス 山中② 山中温泉 菊の湯・山中座のバス停
このバス停からあやとりはしまで、徒歩約6分

キャンバス 山中1バス停
キャンバス 山中① 山中うるし座のバス停
このバス停から黒谷橋まで、徒歩約10分

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「中谷宇吉郎 雪の科学館」でサイエンスカフェ. | メイン | 片山津のパワースポット>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

