北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山中温泉の芸妓 小寿々さんと小福さん

イベント情報

2010/07/17 Sat
しばらく雨天続きだったせいか、今日の晴天は眩しいほど。
山中の芸妓 小寿々さんと小福さんが、南町ゆげ街道で観光客の
方と一緒に記念撮影していると聞いて出掛けてきました。

気温32度を越える暑さの中でも、スッと立つ姿は暑さを感じさせません。
記念撮影をしようと、二人の姉妹が近づいてきました。
照れくさくて、なかなか横に並べれないようですがお姉ちゃんがリードします。

姉妹

最初は、恥ずかしがっていた二人でしたが、最後はピース!!
小寿々さんと小福さんも姉妹。姉妹が二組並びます。

最後はピース
左側は小寿々さん、右側は小福さんです。

撮影している様子を見て、たくさんの人が集まってきました。
次から次へと撮影は続きます。

撮影風景2

記念撮影は、7月25日(日)にもあります。
午後1時~午後3時頃まで、南町ゆげ街道「町人旅人亭」の前で行います。
※ご自分のお手持ちのカメラでの撮影となります。


ちょっと休憩中の二人。実は、芸妓としては小寿々さんが先輩。
小寿々さんは、昨年 山中芸妓15年ぶりに新花としてデビュー。
小福さんは、今年4月に芸妓デビューしたばかり。

小寿々ちゃんと小福ちゃん
今日は、姉妹の会話でしょうか?

先日、小寿々さんの踊っている姿を拝見する機会がありました。
とても素敵で、思わず見惚れてしまいました。
ご覧になりたい方は、山中温泉山中座で定期上演をして
いますので、是非お出掛けください。(R)


山中温泉の伝統芸能 ~山中節四季の舞
❄定期上演:毎週土、日、祝祭日 午後3時30分~午後4時30分
❄料金:大人700円、小人(小学生以下)350円

山中座
加賀市山中温泉薬師町ム1番地
TEL:0761-78-5523
営業時間:午前8時30分~午後10時
※山中座館内は無料です。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<大聖寺「灯ろう流し」 | メイン | 山中温泉「七夕飾り祈祷祭」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

