北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大聖寺ウォークに参加してきました。

観光スポット

2010/08/23 Mon
大聖寺ウォークに参加してきました。

大聖寺ウォークスタート
8月22日(日)快晴
150名の参加者が錦城小学校に集合、挨拶・コース説明・体操のあと
一斉にスタートしました。猛暑で昨年よりは参加者は少なかったが、
家族ずれや友達同士、私のように単独参加者等がゼッケンを付け
コース図を持って完走を目指し歩き始めました。

関所の全景
山ノ下寺院群の一角に宗寿寺の寺門があります。この門は越前と加賀
の国境であるこの大聖寺の関町に、関所として使っていた門を移築し
たものです。それほど大きくないが、風格があり、この関所を清水次郎長
一行も通行したと言われています。

関所の屋根
関所を移築した寺門には、大聖寺藩の家紋「棒梅鉢」が見られ、加賀藩
前田家の「剣梅鉢」と似ていますが良く見ると少し違っています。天辺
のシャチホコも見事です。

深田久弥の墓
寺院群にある本光寺の奥まった墓地の片隅に、「日本百名山」の著者で
有名な深田久弥の墓があります。中高年の山のぼりが盛んになったのは
大聖寺出身の深田久弥の影響が大です。

静かな遊歩道
川沿いの遊歩道を歩くと、大きな庭園のような風景に足取りも軽やかに
なります。木と水と草でこの付近の気温も2~3度は低いように感じます。

大田錦城
大聖寺出身で江戸時代中後期の儒学者「大田錦城」生誕の地です。
当時の儒学ベストセラー「九経談」は中国の人からも絶賛された
そうです。歴史好きの人には興味があるのでは?

編集 8.22 ウォーク こすずめ078
暑さのせいか、小すずめは休息をとっていました。カメラを近づけても
逃げる気配がありません。人も鳥も猛暑には勝てません。


大樹のある風景
町中なのに太古の森にでもいるように巨大なタブの大木が木陰をつくり
猛暑を和らげていました。推定ですが樹齢400年以上はたっているよ
うな気がします。幹回りが太くどうどうとした姿に感動。

まとめ
 城下町大聖寺には、魅力ある場所がまだまだあります。長くこの地
 に住んでいても、新たな発見がいっぱいあり、実に楽しいところだ
 と感じました。真夏の猛暑の中、多くの子供たちが熱心に大聖寺の
 歴史にふれ、さらに新しい歴史を築いてくれることを願っています。
(T)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 観光スポット | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<大好物の「加賀梨」 | メイン | 福さんの和菓子で国際交流>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

