北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
迫力!おっしょべ太鼓の祭典

イベント情報

2010/08/27 Fri
加賀温泉郷のひとつ、粟津温泉で現在”おっしょべ祭り”が開かれています。


一日目の昨日は「太鼓の祭典」。
総湯の隣に設けられた特設舞台で、地元の子どもたちによるかわいらしい演奏や
市外からの招待チームの迫力ある演奏がくりひろげられました。


私が到着した時は「粟津温泉おっしょべ太鼓」の演奏中。
昨年に引き続きまた地元の子どもたちの演奏には間に合わなかった~
おっしょべ太鼓
その後、地元の女性ばかりがメンバーという「波動」の演奏が続き(画像が無くてすみません。迫力あって最高でした)、
商工会会長の挨拶の後、市外県外の招待チームの出番です。

小松市の「OTO sound」。
浴衣姿も艶やかな女性たちが、太鼓を肩からかついで・・・さぞや重いだろうけどそれを感じさせません。
OTO sounnd

白山市の「サスケ」。子どもたちのかわいらしくも見ごたえのある演奏です。
サスケ

続いて御陣乗太鼓を思わせる能登町の「弥栄(いやさか)太鼓保存会」。(こちらも写真失敗しました~)

福井県から参加の「響」。
演奏だけでなく、面白い名調子で観客を沸かせます。
響

「太鼓の祭典」、今年のラストを飾るのは東京の「助六太鼓」。
助六
客席
食事を終えた宿泊のお客様も加わって、熱気あふれる会場です。


露店も人がいっぱい。
露店
古い歴史を持つとともに、近年”恋人の聖地”として若いカップルやご夫婦の方々に人気の粟津温泉。
すばらしいパフォーマンスを堪能し、夏の暑さも忘れたひと時でした。


おっしょべまつりは27日(金)、28日(土)と続き、おっしょべ踊り大会などで賑わいます。(M)





CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「純米酒やましろ」の稲刈り | メイン | 大好物の「加賀梨」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear