北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
実性院(九谷吸坂窯展)

全般

2010/09/10 Fri
大聖寺の実性院で"九谷吸坂窯展”が9日から始まりました。

実性院


古九谷に魅せられ、東京から加賀の吸坂の地に移り住み、作品を制作し続けた硲伊之助氏が開いた"吸坂窯”。

その吸坂窯を継承する硲紘一氏と海辺公子氏の作品展です。
吸坂窯展3
吸坂窯展4
この日は初日。制作者のお二人がお出迎えしてくださいました。
焼物にはまったく素人の私で恐縮ですが、お人柄が伝わってくるような、あたたかさを感じさせる作品。
吸坂窯展2

吸坂窯展が開かれている間は、実性院は無料で拝観できます。
例年は、白萩が見事に咲きほこる時期ですが、今年は猛暑だったせいか少し遅いかな。
でもちらほら、咲き始め。
ちょこっと萩2
ちょこっと萩
実性院のお向かいにある「ギャラリー萩」では、山本長左氏とお弟子さん方の作品展を開催中。
ギャラリー萩

こちらもあわせて是非ご覧下さい。(M)

実性院 吸坂窯展 9月9日(木)~9月20日(祭・月)
         午前10時~午後5時

ギャラリー萩 山本長左と弟子達 9月3日(金)~12日(日)
         午前10時~午後6時





CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山中温泉「芭蕉祭」はじまる | メイン | 山中温泉「山中節道中流し」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear