北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
古九谷大皿みこしは熱い!熱い!

全般

2010/09/12 Sun
9月11日と12日は、加賀市大聖寺の「十万石祭り」です。
昨年に続き、古九谷大皿みこしの担ぎ上げを見に行ってきました。

静かな城下町に結構な人出。かわいらしい浴衣姿も。
夜店

威勢のよいかけ声とともに、みこし参上。
9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑きびしいおり、今夜の大聖寺はひときわ暑い!熱い!
みこし

目の前で止まってくれた!ラッキー♪
みこし2
日本一の大きさを誇る大皿をのせた古九谷みこしは、いつ見ても重そう。
担ぎ手の表情が物語っています。

みこし4


形相必死。ほんとお疲れ様です。

みこし3


担ぎあげのあとは、恒例の餅まき。
餅の中には当たりがあって、お米や梨など色々な景品がもらえるとあって皆本気。
もちまき

私はというと、見事に顔面で餅をキャッチしました。結構痛い・・・

戦利品。
もち

なんと合計8個。昨年は1個もひろえなかったので上出来。でも私がひろったのは顔面キャッチの1個だけ。
あとは我が母の手柄。でも残念ながら当たりは無し。

本日の締めは花火。
花火


十万石祭りは明日12日も続きます。
日中は飛び入り参加大歓迎という”牛乳早飲み大会”や”アームレスリング大会”などが特設ステージやイベント広場で行われ、夜は大・輪踊り大会があります。
ご旅行で加賀にお越しの方も、加賀近郊にお住まいの方も是非のぞいてみてください。(M)


第48回 十万石まつり・・・会場 加賀市役所前広場 他 大聖寺一円
             JR大聖寺駅から徒歩5分。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「鏡の池」で古鏡を拝見しました! | メイン | 山中温泉「芭蕉祭」はじまる>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear