北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
おめでとう!山代温泉「古総湯」

全般

2010/10/05 Tue
山代温泉 古総湯 北陸加賀 


「ここってホントに山代?」

高揚しました。
なんともいえない嬉しさがこみ上げてきます。
「古総湯」の入湯の儀と竣工式には、ほんとに大勢の人々が集まりました。
町民も、来賓も、関係者も、みんな笑顔です。

「まちの原点を取り戻そう」

温泉文化の復興にかける執念が建物の細部にまで宿っています。
寺院や神社を思わせるような静謐な白木の外観。
対照的に文明開花の明治期らしいハイカラな浴室。
手描きの九谷焼タイル、ステンドグラス、檜に拭き漆の壁、
そして湯は源泉掛け流し。

建設工事中でもその存在感は十分すぎるほどでしたが、
でも本当の真価を見せたのはオープンの日でした。
建物の中に人が入って初めて魂が宿り、生き生きとした表情を見せ始める。
特に2階から人の顔が覗く様子などは、湯の曲輪の風景を一変させます。
ここからが温泉文化再生のスタート。
まずは、地元のみんながどんどん使って、原点を感じてみることですね。(O)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<弾丸サイクリングで加賀を周遊!? | メイン | 加賀温泉駅が開業40周年を迎えました!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear