北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
弾丸サイクリングで加賀を周遊!?

全般

2010/10/06 Wed
最近、自転車に乗って颯爽と走り抜ける男性をよく見かけます。
健康に良いことと、環境にもやさしいということでしょうか、30代から50代の方が多いようです。

KAGA旅・まちネットの窓口でも「レンタサイクルのお店はありますか。」という問合せが時々あります。
そんなこともあり、加賀市でのサイクリングの楽しみ方を体験してきました。


9月25日(土)晴れ、時々曇り。暑すぎることもなく、多少汗ばむ程度の心地良い一日。
普段から自転車に乗っている男性が2名。普段、自転車に乗っていない男性1名に女性1名(私)の4人で
サイクリングスタート。

加賀温泉駅スタート ⇒ 水辺の回廊自転車道(上河崎) ⇒ 大聖寺敷地町 ⇒ 永井町 ⇒ 鹿島の森 ⇒ 塩屋海岸 ⇒ 竹の浦館(瀬越) ⇒ 大聖寺で昼食 ⇒ 山代温泉で足湯 ⇒ 山中温泉 ⇒ 
四十九院トンネル ⇒ 桑原ゴール




スタートから約2時間、笑顔だった私の顔は曇りだし、言葉数も極端に減ってきます。
普段から運動をしているので、体力には自信があったのですが・・。
午前10時から午後4時、約50㎞の道のり。向かい風や長く緩やかな坂道、20~30km/hの
ハイペース(?)が続き、さすがに帰って来た時には精も根も尽き果てた状態。

正直、クタクタになりましたが、普段は車で通り過ぎている道でのちょっとした景色、初めて見た風景など、
サイクリングならではの新たな発見がたくさんありました。また、風の音、木々のざわめき、稲刈り後の
田んぼの匂いなど、全身運動プラス五感をフル活動させて心地良い気分を感じることができ、充実した
一日でした。


永井町DSC_0122
永井町付近の自転車道入口:9月30日撮影

塩屋海岸DSC_0044
少し風が強い日の塩屋海岸:9月30日撮影

大聖寺DSC_0169
大聖寺岡町付近の自転車道入口:9月30日撮影

結論、加賀市にはいたる所に自転車道があり、山、海、川、おいしいものなど、目にも心にも楽しめる
場所がたくさんあるので、サイクリングには最適。ただ、知らない道だと少し迷いそうなので、
サイクリングマップは必需品。
そして、初心者の方は、まず20~30㎞くらいから始めた方が良いかもしれません。(R)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<さすが!宿泊券&湯めぐり券プレゼント | メイン | おめでとう!山代温泉「古総湯」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear