北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
山中温泉医王寺「甘茶まつり」(5月5日)

イベント情報

2007/05/07 Mon
ゴールデンウィークも最終。今日はこどもの日。
全国各地で行楽を楽しむニュースが流れています。
20070507174325.jpg

山中温泉では月3日・4日は山中漆器まつり、4日・5日は医王寺で甘茶まつりが行われました。
20070507174336.jpg

子供の頃に行った甘茶まつり。久しぶりに甘茶をいただいてきました。
境内では甘茶が振る舞われており、まずお釈迦様に甘茶をかけてからいただきます。
甘茶を飲むと一年無病息災に過ごせるといういわれがあります。
飲みながら子供の頃を思い出しました。
転校して間もないころ山中温泉の新しい友達に誘われ初めて自転車で遠出。「水筒もっていくんやよ。」と言われ空の水筒を持ち医王寺へ。
自転車で約10分。最後に大きな坂道を登れば医王寺。ついた頃には喉はカラカラ。温かい甘茶だけど美味しかったことや、新しい友達と仲良くなれたことなど懐かしく思い出しました。(空の水筒には甘茶を入れ持ちかえりました。)

今日の加賀はお天気がよく若葉も綺麗でした。
20070507174352.jpg

甘茶まつりではお茶会や氏子の方たちがつくる甘茶団子や甘茶たまごを販売しており、お土産にしました。
20070507174436.jpg

20070507174423.jpg

お団子素朴な味で美味しかったですよ。(K)
20070507174410.jpg

山中温泉街を一望。山々も柔らかな緑につつまれました。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(1) | ▲ top
<<九谷焼技術保存会展 | メイン | 50年前の炭焼き窯を復元>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear