北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
最奥の原生林を歩く

季節情報

2010/11/02 Tue
県民の森 加賀市山中温泉 ブナ原生林 石川県

加賀市山中温泉の最奥、福井との県境に立つ標高1368mの大日山。
その懐には、いく筋もの急峻な谷が走り、ブナの原生林が広がっています。
このエリアへは、地元のガイドの案内で何度か入山しましたが、
今回歩いたルートは素晴らしいと思います。
県民の森事務所の職員と地元有志が力を合わせ、昨年暮れに登山道を整備。
一周約6時間、尾根伝いに原生林を巡ります。
道中では、樹齢200年以上のブナ、天然ヒノキ、五葉松の巨木が待っています。
中でもこのコースの白眉は、春のシャクナゲ(石楠花)でしょう。
尾根に沿って石楠花の群生が数キロにおよび続きます。
年に2回、春と秋に管理事務所の主催でツアーが開催されています。
(※このコースは奥深く迷いやすいため一般開放はしていませんのでご注意を)(O)

石川県県民の森



県民の森 加賀市山中温泉 ブナ原生林 石川県
推定樹齢200年のブナ 風雪に耐えてきた時間を樹形が語っています。
県民の森 加賀市山中温泉 ブナ原生林 石川県

県民の森 加賀市山中温泉 ブナ原生林 石楠花シャクナゲ 石川県
狂い咲きのシャクナゲを見つけました。
県民の森 加賀市山中温泉 ブナ原生林 熊爪あと 石川県  
真新しい熊の爪あと
県民の森 とん汁 加賀市山中温泉 ブナ原生林 石川県  
終わった後のとん汁サービス 格別においしかったです 管理事務所のみなさん本当にありがとう

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<冬の日本海らしくなってきましたね | メイン | 「加賀の紅茶」お披露目>>
コメント
-  -
ご苦労様でした。
一年前をおもいだしました。
癒しのコースになりますかね?
かなり緊張感があるのでは、、、、?
クマがどこかで見張ってる!
2010/11/04 23:39  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear