北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山ガールと遭遇

全般

2010/11/09 Tue



「深田久弥 山の文化館」恒例の山行。
剱岳の展望台として人気の中山(1255m・富山県上市町)です。
この日は、終日見事な透明度の快晴で、冠雪した峰々がくっきり!
紅葉と新雪の両方を堪能しました。スバラシイ。

もうひとつ、頂上で「山ガール」たちと遭遇しました。
いつもこの会で登山に連れて行ってもらうのですが、
メンバーの平均年齢は60才↑、登山中もご年配の方々に会うことがほとんど。
(半世紀の年齢の私が、なんといまだ最年少なのですから)
中高年の登山ブームはどこまで行くのか、といつも思っていましたが、
ついに景色が変わりました。
中山の山頂には山ガールに加え、その引率なのかくっついているだけなのか山ボーイも。
中高年組と若者組の数が拮抗しています。おおー、知らぬ間の繁殖です。
さあ、これからの勢力地図がどうなるか興味津々です。
(山ガールのみなさん、百名山のふるさとにぜひ入会を!)


山ガール 中山 紅葉 剱岳 冠雪 上市町

今回、この久弥を愛する会のY理事長がドタキャンで欠席したのですが、
どうも他のメンバーに聞くと、雨男の疑いが強いらしく、
過去連続3回、恒例の登山が雨だったのはこのY理事長が原因といううわさです。
2年分の悪天を払拭するこの日の快晴は、Y理事長の不参加がもたらした恵み。
偶然にも会員のため理事長らしい立派な仕事をしたといううことです。
(12月の茜の会でのY理事長のコメントに注目ですな、ハハハ) (O)
深田久弥山の文化館(石川県加賀市大聖寺番場町18番地2)
深田久弥を愛する会
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
富山の山ガール 中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館
中山 紅葉 剱岳 冠雪 深田久弥山の文化館

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(5) | TB(0) | ▲ top
<<しっとり 雨の鶴仙渓 | メイン | ビフォー ⇒ アフター>>
コメント
-  -
中山で遭遇させていただいた?山と自然が大好きな富山の山女です(^-^)

写真アップしていただき、ありがとうございます☆


あの日の剱は最高でした!

また是非富山の山に来て下さい!

石川の山にもお邪魔したいと思います(^O^)
2010/11/10 14:54  | URL | 匿名 #-[ 編集] ▲ top
- 剱は最高! -
富山の山女さん、コメントありがとうございます。
アップが遅くりすみません。
3人で写っているカットが何点かあるので、kaga@tabimati.netまで連絡いただければ送りますよ。

「深田久弥 山の文化館」の大イチョウもやがて紅葉がピーク。
http://tabimati.blog79.fc2.com/blog-entry-274.html
みなさんでぜひ加賀市にも遊びに来てください。


2010/11/10 23:56  | URL | tabimati-o #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日はどうもぉ~~

富山の山ガール(どっちか言うと、私は
「山 オールド ガール」ですが・・・)

剣岳きれいでしたよね~

「久弥を愛する会」の皆様と一緒に感動を分かち合えて本当によかったでーす♪♪

今度加賀へ遊びに行きますねっ★



2010/11/11 21:08  | URL | 匿名 #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントありがとうございます。
3人のうちの誰が、山(オールド)ガールなのかは不問にします。ハハハ
次はぜひぜひ加賀にも来てくださいね。
こんなお勧めもありますよ。
http://tabimati.blog79.fc2.com/blog-entry-564.html
それと、来年の春になれば数km続くシャクナゲの群生の中を歩くツアーもあるので、ぜひ (^_^)/~
2010/11/12 08:41  | URL | tabimati-0 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/05 00:43  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

