北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
いい湯だな♪

全般

2010/11/22 Mon
山代温泉にある、総湯と古総湯。ついに入ってきました。
加賀市民ですが、温泉街育ちではないので、今年の10月に完成した古総湯はもちろん、山代温泉の総湯に入るのも(建て替える前のも含めて)、実は、これが初めて。

15時ごろに行きましたが、日曜日、ということもあって、総湯はなかなかの込み具合。
地元の人があまりいないような時間に行こう、と、早めに行ったつもりだったのですが、この時間はすでに込む時間帯のよう。お昼ごろに行くべきでした・・・。

総湯には大きな天窓があるので、太陽の光が入り、明るくて、さわやか。
お湯は、思ったほどは熱くなかったです。


総湯のあとは古総湯へ。

山代温泉 古総湯①

山代温泉 古総湯②

浴室に入ると、総湯とは違って、落ち着いた雰囲気。ほのかに、檜のいい香りがしました。
湯船に入ると、お湯がまとわりつく感じがして、温泉に入ってる!って感じがしました。鈍感な私の肌でも、おっ、なんか違うぞ、ってわかりました。

2階には休憩所があり、お茶と水が置いてあるので、湯上がりに外の景色を見ながら休むこともできます。

山代温泉 古総湯③

山代温泉 古総湯④

山代温泉 古総湯⑤

山代温泉 古総湯⑥
↑2階の休憩所から、となりの総湯も見えますよ。


明治時代の総湯を復元し、入浴方法も当時のままの古総湯。シャワーやカランがなく、シャンプー、石鹸も使うことができない、ということで行くのをためらっている方もいるのでは!?
古総湯・総湯共通利用券なら700円、と、バラバラに入るよりお得になっているので、ぜひぜひ、入り比べていただきたいです!
先に総湯に入り髪や体を洗い、次に古総湯に行きゆっくりお湯につかり、最後に、古総湯の2階で休憩。この流れが私のお勧めです♪

(A)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<一日だけのそば処「ぬしや」 | メイン | 加賀市産かぼちゃ&ブロッコリー♪>>
コメント
-  -
当ブログの「僕の、私の、古総湯の入り方」http://ameblo.jp/kosoyufanclub/entry-10773023691.htmlにリンクを貼らせていただきました。

2010/12/06付の「夜の「古総湯」潜入ルポ」も同じ記事にリンクしました。

古総湯の入り方へのアイディアありがとうございました。
2011/01/20 00:38  | URL | 古総湯ファンクラブ #6v/bhMPU[ 編集] ▲ top
- 古総湯ファンクラブ 様 -
古総湯ファンクラブ様のブログへのリンク、了解いたしました。
がんばってください!
2011/01/20 13:45  | URL | A #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear