北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
夜の「古総湯」潜入ルポ

全般

2010/12/06 Mon


先日の旅まちスタッフAさんの記事に続き、山代温泉「古総湯」レポートです。
このところの心身の疲労がピークとなり、ものは試しと古総湯にすがってみましま。
さあ、その霊湯の効能やいかに...

ご報告します。
なんと、一発で回復!

と、言いたいところですがそうは簡単にはいきません。(あたりまえ)
しかし、しかし、です。
この古総湯、使い方によってはかなり効ききます。きっと。
すいている静かな時間を見計らって入浴と休憩で約2時間。
地元にいながら、思わぬ転地効果が得られます。いわゆる非日常な感じ。
それと泉質はすばらしいと思います。
Aさんもいう「肌にまとわりつく」感じ。
他の表現をすれば「皮膚の周りに一枚薄い膜が張ったような」感じでしょうか。
“とろん”として当たりが柔らかく、ただの沸し湯とはまったく違う、
何十年、何百年もの間地中に眠り、じっくり養分が溶け込んだ、これぞ「温泉」です。

重厚でレトロな浴室で、浸かったり上がったりしながら1時間。
湯上りの後は、2階の休憩室で本を読んで1時間。
「小さな旅」ができます。(O)

山代温泉 古総湯 湯の曲輪 源泉かけ流し 


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<隣町のパワースポット | メイン | あいりすガイド研修(滋賀県大津坂本)>>
コメント
-  -
ツイッターにリンクさせていただきました。ご迷惑でしたらご連絡ください。
2010/12/14 17:27  | URL | 古総湯ファンクラブ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear