北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
見慣れた景色が、まるで別世界!!

全般

2011/01/13 Thu
「今年は大雪。」と、テレビや新聞によく出ています。
でも、加賀温泉駅周辺では、そんなに積もっているという実感がないのです。
ただ、例年に比べて、気温が低く凍る日が多いような気はします。

雪が積もった時や、凍った日は朝が大変。家の玄関を開けると、車には雪がびっしり。
積雪があれば、雪かきからスタートです。また、気温が低い時は、フロントが凍っているので、
まずは、お湯をかけて溶かします。そんなことをしていると、あっと言う間に時間が経ってしまうのです。

「早く、行かなきゃ。」こんな焦りがいけないのか、シーズン中に何度も転びそうになる私。
石川で生まれ育って、うん十年。何度も冬を経験し、雪にも慣れているはずなのに・・。
雪道をあなどるなかれ。結構、危険が多いのです。


それでも、北国であることの楽しみもあります。それは雪景色。
今朝の通勤路には、雪に覆われた景色が広がっていて、目を奪われるような美しさでした。

DSC_0016.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0045.jpg

DSC_0054.jpg

山は墨絵のように美しく、太陽に照らされた木々は、キラキラ輝き、まるで宝石のようです。
降り積もった雪は、無数の結晶の集まりだと思うと、さらに感動的です。

厳しい寒さは続いていますが、冬ならではの風景を見て、穏やかな気持ちになれた瞬間でした。(R)


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<この寒さで水かぶる! | メイン | ちょっぴり雪景色(温泉街バージョン)>>
コメント
- はじめまして -
金沢市在住の者です。

いつも、加賀方面に出かけるときに参考にさせていただいております!!

またこれからも、加賀情報を発信してくださいv-22
2011/01/16 18:35  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: はじめまして  本当にごめんなさい -
せっかくコメントをいただいたのに、返信が遅くなってすみません。

これからも、大好きな加賀市や周辺の情報を発信していきますね。

 
2011/01/27 13:10  | URL | KAGA旅・まちネット R #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear