北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目に見えない苦労に感謝

全般

2011/01/22 Sat
片山津温泉の泉質は、「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」。
舐めるとしょっぱいです。ガブッと飲むと相当しょっぱいです。
だから湯冷めしにくい! 実際に食塩系の塩化物泉は汗の蒸発を防ぐらしいです。

良いに悪いはつきもので、管理面ではかなり苦労があります。
3か月も経つと、浴槽内の目皿がこんな状態に。
奥が新品、手前が使用3カ月後の姿です。
湯船栓蓋の破損②

こちらは配湯所。
総湯(共同浴場)や旅館へ温泉を送るところ。
haitoujo

配湯ポンプのモーターは半年過ぎると分解洗浄や部分交換が必要らしいです。
蓋をめくって見せてもらった源泉は、透明できれいで温かでした。
そんなに手間がかかるとは思いもよりません。
gensen

今回、市広報の取材に同行して初めて知りました。(詳しくは広報かが2月号をお楽しみに)

それで総湯(共同浴場)が420円で入れるなんて喜ばなくちゃ。
裏方で頑張っている方達の苦労に感謝しつつ、温泉たまごを買って帰りました。
汗と涙と温泉の塩味がきいて美味しかったです。 (Ake)
tamago

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の早朝に裸で長時間!生きてるかぁ~ | メイン | 芭蕉が遭難!救助求む>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

