北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
『婦人画報』が坂網猟を取材

全般

2011/02/09 Wed
Y字型の坂網を投げあげ、鴨を捕らえる「坂網猟」。
江戸時代から続く伝統猟法です。(中央に写ってるのが坂網)
坂網(完成)

昔はどこでも行われていたようですが、捕獲を目的に今も行っているのは、なんと片野鴨池だけ!
鴨池と冬水たんぼ

坂網猟の鴨は、鉄砲などで捕まえた鴨とは味が違います。
肉に血がまわらないので、格段においしい。
「カニもうまいけど 坂網の鴨 食べたら、こんなに旨いもんないって思うわ」と猟師さんは言います。

坂網猟師さん

坂網猟と鴨料理を目当てに、あの『婦人画報』 が取材に来ると聞きつけ、取材に行ってきました。
連載ページ「平成・味の風土記」で取り上げてくださるとのこと。

見えたのは、副編集長さんとカメラマン、そして”日本和食界の貴公子”こと若き料理家の柳原尚之氏。
噂どおりのイケメン 柳原さんが覗き込む中、加賀の料理人が捌きます。
さばき途中

さすがはプロ。早くてきれい!
さばき完成

今回のメニューは鴨じぶ鍋と串焼き。香ばしい匂いにクラクラします。
相当おいしそうです。いえ、ホントにおいしいです。とっても。
鴨じぶ鍋

鴨くし焼

さてさて、どんなページになりますか、楽しみです。
ぜひ『婦人画報』 5月号(4月1日発売)をご覧ください。

鴨料理は下記の2店で堪能できますが、坂網猟の猟期はあとわずか。お急ぎください。
目の前に並ぶご馳走をさんざん見ながら、食べられなかった…。仕事とは言え、悔しい(涙)
来年まで待てないので一緒に食べに行きませんかっ! (Ake)

  ばん亭 TEL 0761-73-0141(水曜休)
  山ぎし TEL 0761-73-1177(月曜休)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(6) | TB(0) | ▲ top
<<「人生で最も贅沢な食事」 | メイン | とても、ひとりの技とは思えん。>>
コメント
- いつも我慢のたびまちねっとやねぇ -
私も今年は鴨鍋食べてないなぁ~

積もる話もいっぱいありそうなので、懐かしいメンバーでいきたいですね♪
2011/02/09 20:30  | URL | 元スタッフH.S #-[ 編集] ▲ top
- いいですね~。 -
今年は昨年より多く捕れているみたい。
しぼりたての地酒と一緒にいきますか。
2011/02/10 17:04  | URL | Ake #-[ 編集] ▲ top
- 美味しそうですね! -
いつも、加賀の素敵な一面をこちらで発見させていただいてます。
有名なんですね!

行ってみたいと思います。
2011/02/10 23:35  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
坂網漁って初めて知りました。
勉強になりますね、旅まちネットさんは!
2011/02/11 02:13  | URL | 山ちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 加賀にはおいしい地酒も -
加賀には美味しい地酒もありますからね。

「鍋と地酒」すばらしい組み合わせです。まさに、冬の日本海って感じです。

食の豊かな加賀を楽しみましょ
2011/02/11 17:37  | URL | 元スタッフH.S #-[ 編集] ▲ top
- 行ってきました! -
すごく美味しかったです

お肉がやわらかくて、治部鍋もサイコーでした
個人的には、鴨の天ぷらが口に合いました
2011/02/13 18:05  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear