北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大聖寺桜まつり

全般

2011/04/11 Mon
大聖寺のあちこちからにぎやかな祭囃子の太鼓の音、お神楽の笛の調べが聞こえてきます。

毎年4月の第2土曜日・日曜日は加賀神明宮(山下神社)の例祭、大聖寺桜まつりです。
二日目の午後、注連縄が張られたにぎわう町をめぐってみました。


まずは水守神社で御神輿の出輿祭が厳かに行われていました。
昨日に御旅所の水守神社にいらっしゃった山下神社の神様が、お帰りになるために御神輿にお乗りになるその儀式です。

出輿祭


   
水守神社をあとにした御神輿の行列は町内をゆっくりと巡り、夕方には山下神社に戻られます。

お神輿出発    お神輿渡


氏子の家々には注連縄が張られ、町の半分くらいが注連縄でつながります。

注連縄


町なかではあちこちで、町内会や青年団有志の威勢のよい獅子舞が太鼓の音も小気味よく披露されていました。

獅子舞 獅子舞 2




またかわいらしい巫女さんが笛の調べで優雅に御神楽を舞う姿も。

御神楽


ちょうど子ども民謡踊りの立派な山車とめぐりあいました。

子ども民謡踊り 2    子ども民謡踊り



「おしんめさん」の愛称で大聖寺の人たちから親しまれている山下神社。4月になるとみなが気になるのは桜まつりの時の桜の様子。

暖冬の年には花が終わったあとだったり、冬が厳しいときには開花が間に合わなかったりといろいろですが、今年は7分咲きから木によっては満開と、桜まつりの名にふさわしい華やかさです。


参道の出店    加賀神明宮(山下神社)

参道に立ち並ぶ屋台もにぎやかで、また夜には熊坂川河畔の桜並木にぼんぼりが灯り、たくさんの人がそぞろ歩きをしながら、幻想的な値千金の春の宵を楽しまれたようです。(U)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<春爛漫!! | メイン | 開花宣言!>>
コメント
- 懐かしいで~す -
桜まつり、とても懐かしいです。
私が子供の頃はにぎわい番と言って、各町内が一年おきにお祭りの当番になり、小学生の女の子は3月1ヶ月間、踊りのお稽古に通い、お祭りの当日踊りを披露しました。
綺麗な着物と日本髪、お化粧がうれしくて...
男の子はお囃子を習い、紋付袴姿がかっこ良かったな~!
当番に当たらない年は、衣装をつけて御神輿行列に加わり、毎年桜まつりは幼い子供達もうきうきしていました。
2011/04/11 13:07  | URL | urushi-yoshiko #LHPsuJWo[ 編集] ▲ top
- いつまでも -
コメントありがとうございます。

楽しい思い出を聞かせていただいて、私も子どもの頃の桜まつりのことを思い出し
うれしい気持ちになりました。

お祭りの様子も、昔ながらにずっと守り継がれていることもあれば町の事情で
いろいろ様変わりすることもあるようですね。

でもいつの時も、きれいな桜を眺め爛漫の春の日を楽しむ町の人たちの
浮き立った気持ちだけは、お祭りとともにかわりなく続いていくのでしょうね。
2011/04/11 16:43  | URL | 旅まち U #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

