北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
蓮如さま吉崎にお着き

全般

2011/05/07 Sat
吉崎蓮如忌 御影下向道中 加賀越前

福井県あわら市吉崎町。
蓮如上人が北陸で浄土真宗を広める拠点とした吉崎御坊があったところです。
風薫る頃、ここ吉崎では蓮如上人の御影(肖像画)を京都からお迎えし法要を営む「蓮如忌」が行われます。
338年続くこの行事、御影は信徒の手によって京都から歩きながら7日間かけて運ばれます。

今年は親鸞聖人750回御遠忌が本山で執り行われた関係で5月5日に御影のご到着となりました。(例年は4月23日)
午後7時半、街道に沿う町の入り口には100人ほどの信徒がお迎えの準備に集まっています。
裃(かみしも)姿の世話役、高張提灯を持つ中学生、小さい子供やお母さんたちの手にはほおずき提灯。

「蓮如上人さまぁ、吉崎にお着きぃー」

遠くから拡声器の声が聞こえてきます。
徐々に声が大きくなってきます。
先頭が見えてきました。すげ笠と袈裟が提灯の明かりに照らされ闇に浮かんでいます。
交差点を渡り、いよいよ御影道中一行が吉崎の町に入ってきました。
待ち受けた人々から一斉に拍手が起こります。合掌する人もいます。
灯ろう山車を先頭に、御影を乗せた御輿と一行100名ほどが行列になり吉崎別院へと向かいいます。

疲れの中に笑顔が見えます。大役の長旅を終えた安堵と達成感が道中一行の顔に表れています。
その姿に大勢の住民や信徒たちが温かい拍手でねぎらい、一年ぶりの蓮如上人の到着を皆で喜び合います。

この御影到着のハイライトは、吉崎別院の石段を御輿が駆け上がるクライマックスの場面ですが、
もし来年、見ようと思う方がいらしたら、ぜひ町はずれでお迎えするところから参加されるのをお勧めします。
純朴で信心深い吉崎の人々の気質にふれ、きっと心が熱くなります。あなかしこ、あなかしこ...  (O)
●期間中の法要はここから

吉崎蓮如忌 御影下向道中 加賀越前 
たくさんの行灯が吊るされた山車を先頭に町中の路地を進む道中行列
吉崎蓮如忌 御影下向道中 加賀越前
到着した蓮如上人御影(掛軸)を開き、僧侶が羽はたきで長旅のほこりを払う儀式
吉崎蓮如忌 御影下向道中 加賀越前 吉崎別院
続いて御勤め。本堂にぎっしりの信徒が一斉に「正信偈」を朗唱。見事な声明です。

大きな地図で見る

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(4) | TB(0) | ▲ top
<<蓮如さま今日お発ち | メイン | 桜の後は…>>
コメント
- 感動でした -
毎春福井市内の家の前を蓮如さんがお通りになります。
今年は親鸞聖人750回忌の年で日程がずれて、吉崎にお着きになる日が休日になったので、初めて福井市の家から吉崎まで道中につかせてもらいました。
聞きなれた「蓮如上人様のお通り~」の声に包まれながらの道中は、沿道で手を合わせる皆様の姿に感動の連続でした。
そしてクライマックスは砂利の峠道を下りて吉崎に入ってから・・・
東別院の階段を登るとき、出迎えの皆さんの歓声や拍手に身体が震えました。
歩いてきてほんとうによかったと思いました。

2011/05/07 20:10  | URL | HARU #-[ 編集] ▲ top
- 同行されていましたか! -
コメントありがとうございます。
福井から同行して歩いてこられたとは...さぞお疲れになったことでしょう。そのぶん着いた時の感動は大きかったと思います。私もいつもは撮影だけを目的に別院の石段で待っていたのですが、今回町の入り口から同行してみたら、まったく見えるもの感じるものが違いました。338年続けてこられたことに敬服するばかりです。
2011/05/09 05:07  | URL | tabimati-o #-[ 編集] ▲ top
- 家の前でお迎えします -
あれだけの距離を歩いたのは高校の強歩大会以来でしたが、本当に感動と達成感で疲れは吹っ飛びました。
明晩御上洛で家の前をお通りになられるので、供奉人の方に挨拶だけでもできればいいかなと思っています。
2011/05/09 22:21  | URL | HARU #-[ 編集] ▲ top
-  -
来年はお着き後に立つ gobou市も是非取材くださいませ
2011/05/16 14:20  | URL | ottakara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear