北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
不世出の金工作家 山田宗美

イベント情報

2011/05/18 Wed
鉄内出の名匠 山田宗美展へお邪魔させていただきました。
場所は加賀アートギャラリーです。


山田宗美特殊陳列 

「鉄打出」

一枚のごく薄い鉄板を均一の厚さを保ちながら
金槌を使い打ち延ばし打ち絞り精巧な立体造形をつくり出す鍛金技法

宗美が創案した独自の鍛金技法です。



不世出       (辞書検索中)   ・・・めったに世に現れないほどすぐれていること


勉強させていただきます。




催事場1

催事場3

催事場2



TV番組にも紹介された獅子の香炉も出展中です↓(見覚えがある方もいらっしゃるはず~~)
山田宗美 鉄打出 獅子香炉

一枚の鉄の板から作られていますので中は空洞になっています。
作品の重さは640g。非常に軽いです。
このA5サイズの紙約300枚ぐらいと同じ重さです。

DSC_0026.jpg

うさぎ1

このうさぎすごくかわいい~~~です。重さは770gです。(軽)


緊張感のある耳や手足。
目線・・・

細部にわたって緻密に作られていて思わず抱きかかえたくなるほど。
後ろ足でけられるほうが先かなぁ~


鉄色もいい味出しています。



山田宗美 鉄打出 狸置物

好青年の犬・・かと思ったら“たぬき”でした。
鼻筋が通って凛とした表情が人間ぽくって若々しさを感じます。


山田宗美 鉄打出 雷神香炉

雷神香炉です。
何とも愛嬌のある作品ですね!!!

これらが一枚の薄い鉄板から作られているなんて
やはり 驚きです。




特集陳列 「鉄打出の名匠 山田宗美」は 2011年 6月13日(月)まで開催しています。


詳細は加賀市アートギャラリーまで(cN)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<初夏の陽気と藤の花 | メイン | 薬王院の花まつり>>
コメント
- クラフトっていいですよね -
ディティールがしっかりしていますね。
2011/05/29 02:05  | URL | 家 工作 #EBUSheBA[ 編集] ▲ top
- いいですよね! -
実際に見るとまたこの作品のすばらしさに感動します。
2011/05/31 09:26  | URL | tabimati #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear