北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
「二度と火は出さぬ」大土鎮火復興祭

全般

2011/05/29 Sun


73年前、大土の村が全焼した大火を思い出し
先祖が懸命に復興した山村の風景を後世に残そうと
年に一回、大土ゆかりの人々が集う鎮火復興祭。
久しぶりの対面にみんなが和気あいあいに語り合う様子をどうぞ。

今回のレポートのもうひとつのお目当ては下の写真にある「シシジャーキー」
大土の棚田や畑を荒らすイノシシの被害は年々大きくなるばかり。
でも駆除したイノシシの肉を猪鍋で食べるだけでは芸がない。
「そうだ、ジャーキーにすれば保存も利くし、ワインにも合いそう」
と考えて、当日燻製機を持ち込んで挑戦したのが大土ファンのKさん。
下ごしらえに乾燥と、結構な手間がかかったと思うけれど
地元の皆さんにも食べてもらえてよかったよかった。

当の私は用事で先に失礼したので味見ができなかったのですが
昨日事務所に封筒が届き、開けてみたらシシジャーキー完成品が入っていました。
封筒で送れるシシ肉 ⇒ お取り寄せも可 ⇒ 商品化が期待できますね。 (O)

シシジャーキー 大土 加賀市山代温泉

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐ菖蒲湯まつり | メイン | なんと石楠花が今。富士写ヶ岳>>
コメント
-  -
先日はありがとうございました。
今年はシシで盛り上がりたいものです。
2011/05/31 00:02  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear