北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
橋立の素敵なガラスのギャラリー

全般

2011/06/01 Wed
キャン・バスに乗って
橋立に新しくオープンしたガラス作家さんのギャラリーに行ってきました。

北前船の里資料館のバス停で降りて「眺望の道」を歩きます。
眺望の道

人のお家の敷地内かと思うような舗装もされていない細い道ですが
気にせずに進みます。

この日はあいにくの小雨でしたが
お天気がよければ民家の屋根越しに青い海が見える素朴な小道です。

細い路地、細い路地と進んでよそのお家の庭に迷い込んだり
進んだ先が畑だったり…も旅の楽しみ。

そうこうしているうちに一軒のお家の庭先でかわいい女の子に出会いました。
そのお隣にあらわれた白木の素敵なお店が
ガラス作家 秋友伸隆さんの「Grass Studio Cullet」です。
grass studio cullet

店内には秋友さんの涼やかでやわらかな吹きガラスの作品がいっぱいです。
ガラス

普段使いのグラスやお皿などの食器から存在感のあるアーティスティックな花器まで
さまざまな表情のガラスたちです。
ほかにも焼き物や漆、書などの作品がたくさん並んでいました。

Culletの近くにはパワフルなおばさまが糸を草木染、手織している「せんの蔵」もあります。

潮の香りを感じながら漁港まで歩き
もう一度バスに乗って次は丸八製茶場へ。
茶房実生で香ばしいお茶の香りに包まれて一服。

棒茶ロール
お好みのお茶と加賀棒茶ロールがセットで500円というのがうれしい。
香ばしい棒茶の香りとなめらかなクリームがとてもよく合っておいしくいただきました。

半日の小さな旅でしたが加賀の手仕事と味を楽しむことができました。(S)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<斉藤実盛の命日に・・・ | メイン | もうすぐ菖蒲湯まつり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

