北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
ホタル舞う

全般

2011/06/14 Tue
ご好評いただいております「ホタルツアー」が始まりました。

初日は小雨のぱらつく中
加賀市昆虫調査会のホタル博士ことKさんにガイドしていただきました。

バスの中では
ホタルはなぜ光るのか?というお話と
ホタルはより強い光に恋をするので
フラッシュはたかないこと
携帯電話で撮影はしないこと
などのホタル観察の注意をうかがいました。

到着するともうそこにはたくさんのホタルが…。

ほたる03

「わあ!きれい~!」
思わず歓声が上がります。

ほたる01

パートナーを探すための光の会話は
8時を過ぎてさらににぎやかに。
水路わきの草むらから木の上まで
湧き立つような光の群れです。

ほたる02

ふわふわと漂うホタルの光に少し酔って帰りのバスに乗り
ホタルのエサとなるカワニナを見せていただきながら
ホタルを取り巻く環境についてのお話をうかがいました。

かわにな

昆虫調査会の方々の年間を通してのご苦労のおかげで
こうして美しいホタルの光が見られるのだと思うと
小さな光がひときわ輝いて見えました。

今年のホタルツアーはあと3回。
17日(金)、18日(土)、19日(日)に実施します。
静かに、穏やかに、加賀の夜を過ごされてはいかがでしょうか?(S)

*ホタルツアーの詳細についてはこちらをご覧ください。

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<ノハナショウブ みっけ! | メイン | 山代温泉 専光寺 - ヤタガラス勉強会にて>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear