北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノハナショウブ みっけ!

全般

2011/06/16 Thu
加佐の岬~片野海岸までの約4キロ続く自然遊歩道沿いに群生しているという”ノハナショウブ”。
今年は花の咲きが例年よりちょっと遅いようです。

実はまだ一度も加賀海岸のノハナショウブを見た事がなかった M。
一昨日、本日と加佐の岬へ行ってきました。

一昨日は仕事がお休みだったM。駐車場からすぐの所にある案内地図。
2306案内地図
この日はお天気がよく、加佐の岬の白い灯台が青い空に映えます。
2306加佐の岬灯台
6/4の百万石ウォークでもここへ来てますが、その時はノハナショウブは影も形もありませんでした。
そのリベンジだ!と張り切って来たのですが・・
2306ノハナショウブ2輪
「お夏のがん洞」の看板がある所までで、咲いているノハナショウブはこれだけ。
 でもあたりには少しですがつぼみが。
2306ノハナショウブつぼみ


う~ん、残念! 諦めてその日は帰り、本日またリベンジのリベンジ!
駐車場を出て、今日は近道へ。灯台をめざさず”旧木曽街道”と書いた立札の方へ折れます。
2306木曽街道への立札   jpg
遊歩道へ出ると・・みっけ!ちょっぴりだけど。
2306ノハナショウブ    2
一昨日、2輪のみ咲いているのを見つけた付近では、この2日のうちにつぼみが開いていました。
2306ノハナショウブ二日後
2306ノハナショウブアップ
加佐の岬をバックにノハナショウブ。横にまだつぼみも見えますね。
2306加佐の岬とノハナショウブ  
今日は「お夏のがん洞」を超えてさらに遊歩道を進みますが、やはりノハナショウブはチラホラ・・・
まだ見頃はちょっぴり先?
2306ノハナショウブ   045
ノハナショウブは咲いてなくても遊歩道にはかわいらしい草花がたくさん咲いています。
2306道沿いの草花  024
2306自然遊歩道草花   
(M)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<九谷焼の魅力 | メイン | ホタル舞う>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

