北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
夏の火わたりの行(大岩山明王寺)

全般

2011/08/29 Mon
加賀市大聖寺にある「大岩山明王寺」。

古くから眼病をはじめ諸病平癒の御利益あり、と言い伝えられている”おいわさん”で、今年も8月28日(日)に「火渡りの行」が行われました。

この火渡りの行を行えば、百日の行と同じ功徳があるとの事。

ならば寄る年並みに勝てずに体のあちこちに赤信号が点滅している(M)も、是非ご利益をいただかなくては・・・
で、元気いっぱい若さ溌剌の(Y)とともに取材に参りました。

この日は残暑・・・と言えないくらいの猛暑!!!直射日光がぎらぎら照りつけます。
ご利益をもとめて訪れた大勢の参拝客の皆さんが「暑いわ・・」とつぶやきながら見守る中、山伏の方々は平然と法要を行われます。
火がたかれると辺りはたちまち炎と煙に・・ああ、この暑さと熱さ・・・画面から伝わるでしょうか・・・?

火渡り2
火渡り3
でも”火伏せの法”がされた後なので、歩いてみるとそれほど熱くない・・・
小さなお子さんを含め大勢の方が歩かれました。中にはお友達が結婚するので幸せを祈願するため訪れたという男性も・・
MもYもしっかり歩きましたよ~。
火渡り行

行を終えた方にはお餅が配られます。ありがたくいただきました。
横のおいしそうな”やきとり”は、山門の前で町内の方々が汗を流しながら販売しておられたもの。
旅まちスタッフという事がわかると、1本づつおまけしてくださいました~!ありがとうございます。!!
もちとやきとり
火渡りの行は、毎年8月の最終日曜日の午後から行われます。来年は皆さまも是非、”体験”してみてください。
大岩山明王寺・・石川県加賀市大聖寺西町6-乙-18 JR大聖寺駅から徒歩15分。
(Y)(M)







CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「ぐず焼きまつり」のもう一つの楽しみ! | メイン | 巨大な怪物出現!?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear