北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぱーっと景気よく初老の餅まき

全般

2011/09/26 Mon
先日の(A)さんに続き、山中温泉こいこい祭の記録です。

この祭りを並々ならぬ思いで迎えているのが「初老の会」
毎年、満40歳を迎えた同級生でつくる同年の会のことです。
この同年の会、前厄・本厄・後厄と、厄年の行事にかけるエネルギーもお金もすごい。
行事のハイライトのひとつが、こいこい祭での「初老みこし」と「餅まき」です。

今年の初老「丁卯会」の男衆が、やぐらの上から11,200個の餅をパーッと撒きます。
「厄をみんなで分担してください」ってことですね。
餅を拾おうとやぐらのまわりに集まった大勢の人。
豪華賞品が当たる抽選会もあるので、この時ばかりは町民がわんさか集まります。
大人も子供も、男も女もお構いなくすごい取り合いです。
撮影をしていた私は、当然ながらひとつも拾えませんでした。(O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山中節 輪おどり | メイン | 狐山古墳のヒガンバナ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

