北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
登山家・田部井淳子さん講演会

全般

2011/11/08 Tue
田部井淳子 深田久弥没後40年記念講演 加賀市大聖寺

「日本百名山」で知られる山の文学者深田久弥。
深田久弥山の文化館では、久弥没後40年を記念して特別講演会を開催。
講師はNHKなどでおなじみの登山家・田部井淳子さん。
田部井さんといえば、女性として世界初のエベレスト登頂成功
そして世界初の7大陸最高峰登頂という輝かしい経歴で有名ですが、
実際にお目にかかるとホントに小柄な方でちょっと驚きました。
きっと燃費の良い超高性能エンジンが体の中に入っているのだと思います。

晩年の久弥さんのお宅を訪ねた折、玄関から本が積んであったことの思い出、
南極大陸に挑んだ時のエピソード、NHK内多アナとの北アルプス大縦走
はたまた女性仲間とのシャンソンステージの話など、
多彩な話題の数々に会場には笑いが絶えず、あっという間に1時間半が経ってしまいました。

現在も世界各国の最高峰を目指して海外に100日、国内の山に50日、
残り200日は、趣味のシャンソン、各地での講演や故郷福島での活動など、
休むことのない日常を見ると、やはり高性能小型エンジンが入っているとしか思えません。
すごい方です。
(講演の翌日は、久弥ゆかりの富士写ヶ岳に登られたようです。同行した山文のメンバーは光栄ですね、ウラヤマシー)(O)


田部井淳子 深田久弥没後40年記念講演 加賀市大聖寺

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山中温泉 鶴仙渓の紅葉情報 | メイン | 橋立漁港 カニ漁解禁!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear