北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
坂網猟

全般

2011/12/18 Sun
加賀市ボランティア大学第六期の実地講習もこれで最後になりました。

「鴨池は水鳥の宝庫 坂網猟と鴨池」です。

またもや生憎の雪と言えるような天候に恵まれ???
みぞれ混じりの雪の中、坂網猟の猟場に連れてきていただきました。
猟場

ここで鴨が飛び立ってくるのをひたすら待つそうです。
待機

明かりもない中、凍える寒さと戦い瞬時の判断と瞬発力で網を真上に投げ上げます。
かつては武士の鍛練にと行われていただけあって厳しい世界ですが
とても楽しそうに網の扱いを教えていただきました。

坂網猟手本

坂網の重さは約800g
少し持たせていただき真上に投げ上げてみました。
30センチぐらいですが・・・
よく手入れされていて絶妙のバランス。

皆、坂網猟に興味津々です。

坂網猟指南

何やら外していると思いきや
いつの間にか2本の棒に、くるくるくるくる網を巻きつけちょこんとひっかけたら
あっという間に持ち運びできる状態です。
英知のつまった坂網
おそるべし!!


猟場に人が多く入ると鴨はその気配を察知しその日の猟はあまりよくないそうです。
その貴重な場に案内いただきありがとうございます。


鴨池観察館に次々と訪れる方たちは手にはごつい双眼鏡や三脚付の望遠鏡
すごい方たちが訪れるんだなぁ~~~~とひたすら感嘆していたんですが
巴鴨の生態調査にいらしているそうです。
片野の鴨池でしか見れないとあって双眼鏡手に探してみましたが
残念!
わかりませんでした・・・・





これから足元の悪い日が続きますが風邪などひかれませんようご自愛ください(co)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<旅・まちネットには、パティシエールがいます。(Xmas編) | メイン | だだ今、雪が降っています>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear