北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

加賀&金沢旅行 2011 その②

全般

2012/01/13 Fri
思ったよりも早く、車で1時間ちょっとで金沢に着きました。
そして、金沢では前回と同じく、ゲストハウス Pongyiに2泊しました。お世話になりました!m(_ _)m

金沢では、金箔貼り体験に初挑戦!
箸にマスキングテープ貼って模様を作り、そこに金箔を貼りつけ、最初に貼ったマスキングテープをはがすとオリジナルの箸が出来上がります。
金箔貼り体験① → 金箔貼り体験② → 金箔貼り体験③ → 金箔貼り体験④
                                               完成♪

他には、ひがし茶屋街、金沢21世紀美術館、兼六園、金沢城公園、湯涌温泉、尾山神社、長町武家屋敷跡、近江町市場などに行きました。

ひがし茶屋街

兼六園① 兼六園②

金沢城公園 石川門
金沢城公園 石川門① 金沢城公園 石川門②

湯涌温泉総湯 白鷺の湯               尾山神社
湯涌温泉総湯 白鷺の湯 尾山神社

長町武家屋敷跡                    武家屋敷跡 野村家
長町武家屋敷跡 野村家

近江町市場 三種盛丼

湯涌温泉に行くのは私も初めてで、暗くなり始めてから向かいましたが、迷わずにたどり着けました。
湯涌温泉は、金沢市の中心部から山の方へ車で30分ほど行ったところにあります。本数はあまり多くありませんが、路線バスを使って行くこともできます。
温泉の共同浴場『総湯』を利用しましたが、湯涌温泉の総湯には露天風呂もあります。
金沢市内も車で移動しましたが、やはり金沢市の中心部で何ヶ所か観光するときは、車より路線バスや周遊バスを利用した方が便利ですね。
JR金沢駅から金沢市中心部へは、頻繁にバスが出ています。

近江町市場でお昼を食べた後は、白山比神社経由で加賀市に戻りました。
加賀市の到着時間が予定より1時間くらい遅くなり、観光やお土産を見るのにあまり時間が取れなくなってしまったのが心残り。
最後に山代温泉の総湯と古総湯に入りましたが、とにかく時間がなく、2、3分ずつくらいしかお湯につかれませんでした・・・。

そして、友だちが乗る電車の発車2分前(ギリギリ)にJR加賀温泉駅に到着し、無事、加賀&金沢旅行 2011が終了しました。
また石川県に遊びに来てね!

(A)

山代温泉古総湯(左)と総湯(右)
山代温泉古総湯

加賀&金沢旅行 2011 その①はこちら

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<美味と歴史薫る港町 加賀橋立の魅力に出会うPart6 | メイン | 新春を祝って…>>