北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒修行「星祭り」 part2

動画

2012/01/17 Tue
加賀 大聖寺 蓮光寺 星祭り 厄除 あずき汁

寒中の水行「星祭り」 part2
(といっても、別にシリーズ化するわけではありませんけどね)

うちのN君が早々と動画をアップしましたが、じつは当日、私(O)も撮りに行っていました。
取材がダブりましたね。(もったいな)

さて、「水行」のあと、ご婦人達が振舞う「あずき汁」をいただいて、いよいよ本堂でのご祈祷です。
日蓮宗の読経をしっかり聴いたのは今回が初めてでした。

『こりゃ、まるで音楽やないか』

足が自然にリズムを取ってしまいます。不謹慎ですが踊れます、これは。
悠長な浄土真宗とはえらい違いのグルーヴ感です。
みなさん動画の中のお経をよく聞いてください。
なんと「阿波おどり」や「エイサー」、それに「越前万歳」も入っています。
ボクにはそう聞こえました。
僧侶がモールス信号のような速さで木魚を打ち続けます。
まるでパーカッショニストです。

最後は、水行で「六根清浄」を唱え身を清めた僧侶たちが
手に持った「お経」で信徒の背中をこすり、みんなの厄除が完了です。
水をかぶる寒行は、このご祈祷の入り口だったんですね。よく分かりました。(O)



★くやしいので、(O)制作版の水行ムービーもここに貼り付けました。ぜひクリックしてくださいな。
(しかし、いったいN君はどこで撮っていたのだろうか、姿が見えなかったが...不思議、不思議?)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 動画 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<「Lady KAGA 」石川サンバ編 | メイン | 時代夜着展>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

