北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
寒ブナの子付け刺身

名産・特産

2012/02/16 Thu
寒ブナ 子付け刺身 福井県北潟湖産 JA加賀元気村

寒(かん)のウマい魚シリーズ第2弾。(もう終わり)

北陸の冬の魚といえば、カニやブリなど日本海の幸を連想しますが
じつは、真冬のかくれた美味が「寒ブナ」です。

とくに福井県北潟湖のフナが出回ると
「おおっ、旬のうちに食べねば」 と迷わず買って帰ります。
ヘラブナの身をを削ぎ切りの洗いにして真子をまぶした「子付け刺身」がウマいです。
コチコチと噛んでいくとだんだん甘みが出てきて、脂が乗っているのが分かります。

写真のパックは、なんとJA加賀さんの直売所「元気村」で見つけました。
野菜といっしょに淡水の魚がサラッと置いてあるところが、いかにも食材に恵まれた加賀市ならではですね。(O)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 名産・特産 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山の下寺院群 宗寿寺 星祭り | メイン | 寒ぶり解体ショー!山代湯の曲輪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear