北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
山の下寺院群 宗寿寺 星祭り

動画

2012/02/19 Sun
加賀大聖寺 山の下寺院群 宗寿寺

星祭りといえば1月15日の「蓮光寺」さんの水行が知られていますが、
約一月遅れの2月11日、ここ「宗寿寺」さんでも行われていました。
(じつは知らなかったんです。朝、お寺の前を通ったら偶然お知らせを見つけて…)

みなさん、この水をかぶる僧侶の顔、見覚えありません?
そうです、蓮光寺で水行をしていた3人の僧侶のうち一番前の方です。
キリリとした美男子。宗寿寺の副住職さんでした。

ご自分のお寺なので気合が入るのか、10回くらい水をかぶっていましたが
雪の中表情ひとつ変えず、その姿の凛々しいのなんの。絵になります。
読経する声も素晴らしく、今回は私もお経で背中をこすっていただきました。

400年の歴史があるこの宗寿寺さん、ちょっと面白い見所が二つあります。
ひとつは「山門」。
この山門は、元は大聖寺藩の「関所門」で、廃藩置県のあとに移築されたもので
瓦には金色の梅鉢紋が付いています。
もうひとつは、スダジイの巨木。
幹周り5.7m、高さ14m(雷が落ちて途中から折れたとか?)
この木には、ウメモドキなど別の7種類の樹木が幹から生え、とても珍しいとのこと。
みなさん、来年はぜひ、美形の副住職さんと、スダジイと山門の3点見学にどうぞ。(O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 動画 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<時代花嫁のれん展 | メイン | 寒ブナの子付け刺身>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear