北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
時代花嫁のれん展

全般

2012/02/24 Fri
JR加賀温泉駅横にある加賀染色工芸館(きもの華や内)では
時代花嫁のれん展が開催されています。

こののれんは嫁入り道具の一つで
小松市から金沢・能登にかけての風習ですが
最近は加賀の方でも道具の一つに加えられることが多くなったそうです。

花嫁のれん2


IMG_5498.jpg



最近は既製品の花のれんもあるそうです。

風呂敷やお香などの小物から
こんなきもの地や帯で作った竜までどんなものでも作れるそうです。


御誂えの世界は奥が深いですね!!

IMG_5500.jpg


時代花嫁のれん展は2月26日(日)まで開催されております。
週末 少し足を延ばしてみませんか?






IMG_5499.jpg

桃の節句もそろそろですね(co)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(3) | TB(0) | ▲ top
<<「筒描と九谷焼」展 | メイン | 山の下寺院群 宗寿寺 星祭り>>
コメント
- 加賀は豊か?かもしれない -
このご時勢ですので、若者の車離れ/海外旅行離れ/その他色々離れが叫ばれています(地方では「車離れ」はありえませんが、「普通車離れ」ならあるかも)。出費を押さえ、貯蓄に廻すとか金をかけないのはまあ分かりますが、こういうあまり実益になりづらいものに金を掛けようとする人がいる、ということは豊かな証拠かもしれませんね。同じ額でおそらく高額な電化製品が買える。都会の人であればその金があれば床暖房やオール電化のデラックス高層住宅の頭金に廻すというような発想になるかもしれない。どちらが豊かというとその人の価値観によると思うけど、心のゆとりと言う面では…、という気がしますね。
2012/02/25 13:42  | URL | 匿名 #1XLCEuoo[ 編集] ▲ top
- Re- 加賀は豊か?かもしれない - -
コメントありがとうございます。
時代とともに価値観はかなり変化してきますね。
親から子供へ受け継ぐもの、受け継がれるものは変化しても「変わらないもの」はあって欲しいと思います。
2012/02/28 13:46  | URL | tabimatiーco #-[ 編集] ▲ top
-  -
花嫁のれん豪華ですね~!。
今でも嫁入り道具に準備されるとは驚きです。
実物を拝見したいものです。
2012/11/16 00:52  | URL | のれんめぐり #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear