北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の蟹ノ目山【頂上風景編】

動画

2012/03/04 Sun
蟹ノ目山 がんのめやま 加賀東谷
                                                     (蟹ノ目山からの大日山)
蟹ノ目山(がんのめやま・689m)
昨年暮れに重伝建に選定された加賀東谷地区内にあります。
この不思議な名前の由来は
山頂に2本の大木があり、里からは蟹ノ目のように見えたから
と、深田久弥が昭和の初めに著書の中で記しています。

天気良かったのでスノーシューを履いて登ってきました。
山頂にはまだ雪が2mぐらいありますかね。
白山はかすんでいましたが、大日山はくっきりと見えて、なかなかの眺望でした。
独り占めの頂上でアツアツのカップラーメンを食べて下山。

後編【雪上登山編】では、
忍者のように木に登り、枝打ち作業をする職人さんの映像を初公開。
「へぇー、あんなふうにするんだ」と発見がいっぱいですよ。(O)



CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 動画 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪の蟹ノ目山【登山風景編】 | メイン | 北前船主のひな人形>>
コメント
-  -
雪山登山ごくろうさまでした。

白山が見えるのはうらやましい限りです。

斧いらずの森からでは、

大日山しか見えません。

食後のコーヒーはなかったのですか?
2012/03/04 20:45  | URL | sumiyakimura #-[ 編集] ▲ top
-  -
わたしゃ山にあがって遊んでおる間に、sumiyakimuraさんは、雪に埋もれた大土神社の階段掘り。ホントご苦労さまでございます。すみません。
(調子に乗ってカンジキを5時間も履いていたら腰が痛うなりました)

春兆す大土に行きたいけれど、雪崩が怖え~
2012/03/06 12:25  | URL | tabimati-0 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

