北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
加賀国 一里塚めぐり2

全般

2012/05/12 Sat
大聖寺藩の一里塚めぐり。のこりの3か所です。


大聖寺は敷地にある一里塚。駐車場の片隅にあり、気を付けないと見落としてしまいそう。

敷地
敷地看板

そして大聖寺の復元された関所門の近くにある大坂一里塚。

急な坂道を上りきると・・・
坂道

ありました!
大坂


最後に大聖寺藩の北境、橘宿跡。すみません。ここだけは今回、まわりきれなかったので以前に撮影した画像です。

橘宿跡

こちらが一里塚。
橘 一里塚
旧北陸道。こんな道を人や馬が行き交っていたのですね。
旧北陸道


ほんの身近にこんな場所があるのに、不勉強も手伝って気づきませんでした。

ちょっと見渡せば、深い歴史を感じることができるのですね。

NHKの大河ドラマでは「平清盛」が好評(?)ですし、今度は加賀にもたくさんある源平ゆかりの地を再びじっくり巡ってみたいと思います。こうご期待(!?)

(M)

敷地一里塚。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<五月晴れの大聖寺 | メイン | 加賀国一里塚>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear