北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
五月晴れの大聖寺

季節情報

2012/05/14 Mon
ここ数日の肌寒さから一転して今日は五月晴れ。
今日は絶好のドライブ日和でしたね。

ちょっと時期を逃したかな?と思いつつも
藤棚の見どころ 大聖寺八間道(だいしょうじはちけんみち)にある江沼神社へ行ってきました。
境内は旧大聖寺藩藩邸。兼六園の影響を受けたお庭の造りが素敵な境内です。
鳥居前右手にある藤棚。
藤棚前
藤棚の花は待っていてはくれませんでした。
5月14日現在の藤棚

境内に御掃除中の方を発見(p_-)
伺って見ると「あんたら 残念やったねぇ。もぅちょっと早よ 来な いかんかったわ(もう少し早く来なきゃいけなかったね)」と。
どうやら先日の雨風に吹かれて散ってしまったらしいのです。
やはり見頃は毎年5月の10日頃なのだとか。
藤の花には会えませんでしたが 今年八十を超えたと元気に笑う素敵な女性に会えました。

何事もタイミングって大事ですね・・・
現状の"葉のみ"の棚を見る限りでも 満開の状態はさぞやと後悔しきりです。
そこで 皆さんにはスタッフ(R)のベストショットをご覧いただきたいと思います。
江沼神社の藤の花
見事でしょう?
来年は見逃さないぞ、と 気持ちが新たになります。
毎年5月初旬を目途に、是非。

しかし。このまま手ぶらでは帰れません。
神社を抜け錦城山方面へ。

これ 何だかわかりますか?
錦城山の。
・・・ズーム(p_-)
錦城山の
「鷺(さぎ)」です。
鷺の集合住宅?と思うほどの多さです。
間近にこんなのどかさが見られるのは ここ、加賀の自然の良さ。
鷺達がそれを象徴してくれています(^_^)
左手には長流亭と大聖寺川。
右には錦城山の鷺。
前田のお殿様もこの景色の中にいたのかと思いを馳せてみます。
みなさんも近くへお越しの際は是非 お散歩してみてくださいね。

スタッフ(K)




CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山中温泉 無限庵 | メイン | 加賀国 一里塚めぐり2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

