北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
大聖寺は能の町

イベント情報

2012/05/16 Wed
5月15日。
金沢の大野湊神社を観てきました。
今年で四百三回を迎えるこの奉納。

例年は晴れるそうなのですが 昨日は生憎の雨。
それでも境内は大勢の観客で賑わっていました。
残念ながら画像でのご紹介はできませんが 四百回の時に修復されたという
境内にある能舞台はとても美しく 新緑のこの時期 ゆったりとした時間を堪能することができました。

加賀百万石は「空から謡が降ってくる」といわれるほど能楽の盛んな土地。
大聖寺十万石もしかり。
知る人ぞ知る。大聖寺は能の町。
過去記事 大聖寺の謡初め「お松囃し」をご覧あれ。です。
昭和20年前後の方々などは 子どもの頃は皆、謡を習うのが普通だったそうです。
そういえば この間ご飯を食べたお店でも 別室のお客さんが謡を謡っていたっけ・・・。
大聖寺の町中では そんな風景にも出会えます。

■5月27日(日)10:00~ 錦城能楽会発表会(加賀市民会館)

■6月2日(土)18:30~21:00 百万石まつり薪能 (金沢城公園)

その季節ごとの演目が演じられる能。
季節を体感したい方。
観能は おススメです
「わからない」と毛嫌いせずに(笑)その場の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。
かくいう私も雰囲気重視派です(^^ゞ

スタッフ(K)
※文字のみで失礼しました<(_ _)>

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<貧乏神神社  前編 | メイン | 山中温泉 無限庵>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear