北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
スポンサーサイト

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての、金沢・百万石祭り

全般

2012/06/05 Tue
6月2日(土)に、わたくしSは初めて、金沢の“百万石祭り”に行ってきました。

目的は、そう『百万石行列』!
毎年、芸能人が前田利家公、奥方のおまつの方に扮してパレードするものです。
金沢市民でなくとも、誰が金沢に来るのか、毎年気になるところですよね。
今年は、利家公・川野太郎さん、おまつの方・横山めぐみさん でした。

パレードが始まりました!
百万石祭り5
“珠姫お輿入れ行列” かわいらしかったです。
加賀鳶2
見たかったもののひとつ、伝統の“加賀鳶はしご登り”。
はしごを登り始めると、あたりはしぃーんと静まりかえり、皆が固唾をのんで見守ります。
熱狂的なファンなのか、はたまた叱咤激励なのか、
「おいっ、しっかりやれよ!おまえらみたいな若いもんがちゃんとできるんかいっ!コラ」
などと、ヤクザ口調な声が聞こえてきたり(*_*)
緊張感に包まれます…
素晴らしい演技でした!(^^)!  一つの演技が終わるたびに大喝采でした。

おまつの方
おまつの方の、横山めぐみさん。美しく笑顔がステキでした。

前田利家公
“前田利家公”の、川野太郎さん。 歓声とカメラのフラッシュがすごかったです~。

その他にも“2012ミス百万石”のパレードや、八家老行列、子供・大人奴行列など…
パレードの時間、約2時間30分、飽きずに見ることができました。
豪華で華麗で勇壮。歴史と伝統のある街のお祭りは本当に良いですね。

お祭りのシーズンです!
これから加賀温泉郷でもたくさんのお祭りが催されます。
加賀温泉郷にも、ぜひいらしてくださいね(^^)
(S)

“加賀温泉郷の夏祭り特集”

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山野草かふぇ 営業時間のお知らせ | メイン | 加賀東谷地区 大土町>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear

