北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
山中温泉 医王寺の魚供養

季節情報

2012/07/06 Fri
7月4日(水)午前。
今年一番ではないかと思うほどの 蒸し返すような暑さの中、
山中節にも歌われている お薬師さん、山中温泉 医王寺
"包丁塚"前にて 「魚供養」が行われました。

命をいただくことへの感謝と、日々の精進を願うこの供養。
沢山の方がご焼香に見えていました。
参拝の様子
参列のお一人お一人のご焼香姿に 身が、心が、引き締まりました。

包丁塚。横には包丁を納めた方が他の方々の碑も。
この包丁塚。

北陸では唯一ここにしかなく、遠く関西からもこの塚に包丁を収める人が絶えないと聞きます。
調理を生業とする方にとって包丁とはいかほどの存在なのか。
分身。 同志。
この塚の前に立てば、感慨深く感じ入るものがあります。

芭蕉ともご縁の深い医王寺。ご住職が芭蕉と食の関係、他の命をいただくことへの感謝の気持ちを分かりやすく説いて下さいました。
他の命をいただきながら生きている、当たり前ではないこと。

命をいただくことへの感謝。
「いただきます」の言葉。
忘れてはいけない大切なことを 教えていただいた夏の一日となりました。

(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<県道153号線ドライブ | メイン | ロシア芸術家ボリス・クプリヤノフ展>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear