北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
橋立 ギャラリー悠 山下一三展

全般

2012/07/19 Thu
国指定の伝建地区に選定されている 加賀 橋立 に新しくギャラリーがオープンしました。

その名も「ギャラリー悠」。
土蔵を改築して建てられており、7月22日まで第1回開館記念展として「山下一三展」が催されています。
ギャラリ―悠々外観

この日は残念ながら山下さんはご不在でしたが、山下さんと30年来のお付き合いというこのギャラリーのオーナーであり地元のボランティアガイドもされている宮本さんが、作品についてひとつひとつお話してくれました。

独創性あふれるさまざまな作品。
山下一三作品
料理をする人の中には器にこだわる人も多いですが、まったく料理をしない(!)Mでも
「このお皿にはこんなメニューが似あいそう」とか「こちらの器はこんな場面に使ったら楽しそう」
など想像があれこれと膨らみます。


こちらは2階。本箱に作品が並べられています。一緒に映っている本は宮本さんの蔵書。
本箱
窓の外には古民家の赤瓦。
屋根

ガラス工芸を体験できるお店ができたり、北前船主屋敷木村邸が「ふるさと館」としてオープンしたり、変わりつつある橋立。


作品を鑑賞したあと冷たい御茶をいただきながら、宮本さんにお話をうかがいました。
「歩いてめぐれる町にしたい」「アートでいっぱいの町にしたい」
夏の暑さにも負けない”まちづくり”についての熱い思いが伝わってきて、「こういった方々のおかげで地域の観光はなりたっているんだ」という思いを改めて強くしたMでした。

ギャラリー悠は橋立別院の横の階段を上がった先にあります。(M)

●ギャラリー悠
加賀市橋立町ム101-1 お問合せは 090-5688-6790 か加佐の岬倶楽部 0761-75-1627へ

●山下一三展
2012年7月14日~7月22日まで 9:30~18:00(会期中休館日なし)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(1) | TB(0) | ▲ top
<<現代と未来の九谷作家 絵皿でコラボ | メイン | 大聖寺は能の町3>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/29 13:05  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear