北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
いろは草庵「魯山人と山代温泉」

全般

2012/08/03 Fri
山代温泉、魯山人寓居跡いろは草庵で「魯山人と山代温泉」展を見に行ってきました。

書家、陶芸家、食の達人として知られる芸術家“北大路魯山人”。
まだ無名だった魯山人に、山代の地は感性を大いに刺激しました。

魯山人“染付柳燕図花入”
優美で美しい花入。“染付柳燕図花入”。
魯山人“赤玉向付”
“赤玉向付” こちらの作品は、斬新で大胆。今見てもとても新鮮に感じますよね。

いろは草庵 お茶

見終わったら、お干菓子とともに冷たい加賀棒茶をいただきました。
須田菁華さんのお湯のみです。このサービスは拝観料に含まれています。

魯山人は山代に長期滞在し、宿の主人たちと談笑し、加賀の美味を食し、温泉に入り、九谷焼を作り、芸術活動をしたのですよね。冷たいお茶をいただきながら窓の外を眺め、当時の魯山人の生活を想いました。

美しい作品とともに山代温泉とのつながりを感じる、「魯山人と山代温泉」でした。(S)

いろは草庵 中庭

●「魯山人と山代温泉」詳細はこちらから

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふるさと山中夏まつり | メイン | 片山津温泉「晶子染め」体験>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear